コーヒーとチョコレート

好きなことをつらつらと書きます。下手でもやりたいことやってみるよ!

レンズフードをようやっと購入

f:id:kesikasuapple:20171122003630j:plain

どうも、まさむねです。

すんごい今さですが、一眼レフのレンズフードを購入しました。

カメラ本体は去年の10月頃に購入したのですが、なぜかレンズフードを買っていませんでした

このたび購入したのはCanonレンズフードEW-73Dです

 

EW-73D

価格:3000円

対応レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

 

レンズフードとカメラレンズのサイズが違うよ!!入らないよ!!

といったことのないように、よく仕様を見ながらAmazonで購入しました

 

(ネットショッピングの怖いところは届いたけど何か違う…使えない…といったことがありそうなんで怖いです)

 

届いたものを早速つけてみました

あー、かっこいい

レンズフードつけただけでこんなにカッコよくなるんだ

なぜもっと早く購入しなかったのか…

 

レンズフードの役割

 そもそもレンズフードをつける意味はいくつかあります

といったことがあげられます

 

試しに室内でレンズフードなしとありを撮影し比べて見ました!

f:id:kesikasuapple:20171122010243j:plain

 レンズフードなし

f:id:kesikasuapple:20171122010221j:plain

 レンズフードあり

なるほど、わからん!!

主に室外で撮影したときに真価を発揮しそうです

 なんというか、今のところはレンズフードがあたっほうが見栄え良くなるし、まぁいいとかそんな程度に思ってます。

 今後、室外で撮影する時に効果がわかったいいなぁと思うマサムネでした。