コーヒーとチョコレート

好きなことをつらつらと書きます。下手でもやりたいことやってみるよ!

Arducamについてのメモ

 ローバーに搭載するカメラについて考えていて、ESP32で動画を取得できてなおかつArduinoIEDで書き込みできるものを探していました。よさげなカメラモジュールがあったのでTwitterでメモしておきました。それらに少し説明文を加えていざカメラを入手したときすぐ使えるようにまとめました。

 ただ、このカメラモジュールをArduinoIEDで使うにはファイルシステムをアップロードしなければなりません。

 上記のArduCAMのページからGithubのページに飛びDownload ArduCAM_ESP32S_UNObordの欄にURLがあるのでコピーします。ArduinoIEDを開き、ファイル>環境設定<設定と開いていきますと追加のボードマネジャーのURLの欄にペーストします。okを押してタブを閉じます。ツール>ボード:○○>ボードマネージャーを開きます。しばらく待つとボードが全て表示されるのでArduCAM_ESP32_UNO by ArduCAMを探してインストールしちゃってください。

 

使用ピンは VCC GND SCL SDA CSn MISO MOSI SCLK を使用します。

 

・・・とまぁここまで調べておけばいざカメラを買ってからスムーズに使うことができるのではないでしょうかね。switchscienceのページにユーザーガイドやアプリケーションノートなどあるのでそちらも参考にしながら進めていきます。